ページ

2010-09-05

ヒゲコノハカメレオンご一行

ヒゲコノハカメレオン3匹様ご到着です。
一匹ずつお箱の中に入れられていらっしゃいました。
思ったより小さくて二股のお手々がかわゆす(*゚∀゚*) 
そして、思ってたより動く。たとえるとかなりご高齢のおじいちゃん!

さっそくコオロギをプラケースの中にいれておいといたら舌をのばして食してたらしい。
(私はみれなかった。見たくて凝視してたんだが目を離したすきに(´・ω・`))

名前考え中です。
(3匹いるからコノハ、カメ、レオンでいいんじゃないって同居人に云ったら“飼ってる人なら一度はみんな考えそう”┐( ̄ー ̄)┌)


ヒゲコノハカメレオン
生息地:アフリカ中東部のタンザニアやケニア
生体時の大きさ約 6cm
餌:小さいコオロギ、ミールワーム(←うちではこれらが繁殖中)、シルクワーム、ショウジョウバエなど

家では45cmの水槽にピートパームを敷いて木の枝、観葉植物(ホームセンターで購入)をぶっさし、隠れ家に飾りの葉っぱをおきました。あとライトも設置。一日何回かは霧吹きでお水をシュッシュ。
比較的飼いやすい種類らしいけど寿命は約2年。小っちゃいしねぇ~。
でもうまく環境なれればいつのまにかさらに小っさいのが!

0 件のコメント: