ページ

2010-09-06

フトアゴヒゲトカゲ

私のハチュウ類 ファーストコンタクト。
フトアゴヒゲトカゲのもぐたんです。
うちの子になってもうすぐ3年になります。


うちに来たばかりの頃。
頭から尾の付け根までだいたい大人の人差指サイズ。
ギガかわゆす(●´Д`●)ハァハァ 




んで、今のもぐたん。
体長約20cm 全長約40cm位 無事大っきくなりました。 
やっぱかわゆす(●´Д`●)ハァハァ

フトアゴヒゲトカゲは昼行性で夜(暗くなると)すぐ寝る。
その時の体勢で寝るので
もぐたんはよく壁にへばりついて後ろ足で立ったまま寝てたりする。
おまえはそれに疑問はないのか(('A`;




フトアゴヒゲトカゲ
生息地:オーストラリア中部
最大時全長約46cm
餌: 基本雑食、うちではミルワーム、ダンゴムシ→フトアゴフード→デュピア、ジャイミル、コオロギ。カルシウム。お野菜なかなか食べてくれないの…。

木で90×45×30のお部屋を作りました。
床砂、ネィテブサンド。煉瓦、岩を模したシェルターを配置してオーストリアの乾燥地帯のワイルドさを演出 。その中気持ちよさげにバスキングライトを日中浴びております。
1週間に1回なるべく水分補給、脱皮促進のため温浴。
スポイトで鼻の頭に垂らしてあげると急に気づいたように首をさげて足下の水をうぐうぐ恍惚の表情で飲む姿に(●´Д`●)ハァハァ

0 件のコメント: