ページ

2010-09-11

フトアゴヒゲトカゲのお住まい

もぐたんのお住まいです。 同居人がこしらえました。
制作日数 約3日間 90×45×45。 アクリルの開き戸。 
上部にライト 暖突がとりつけられるよう金具がついています。
床砂にはネイティブサンド。 

小さいころは緑の人工芝を敷いていましたが
大きくなるにつれてうんちが大量になりましたものですから(´ー`)。
砂で乾いたうんちをざるですくってポイ。大変重宝しております。

水入れとシェルターが2つ。レンガなど配置。
登れるように木の枝を立てて置いてます。

あとはえさ箱。えさはデュピア、ミルワーム、コオロギ。
ほんとたまにフトアゴフード。もぐたんは徹底した虫食いです。
 野菜嫌いは私に似たんででしょう。  ´∀`)┌アハハ

話変わりますがデュピアってすごいですね。
少し前までいつでも食べれるようにえさ箱の中に小さい子供デュピアを放牧していました。
すると、そこから脱出して人間の生活空間へ。
何匹かはすぐに見つけられて厩舎へ戻されたんですが(生きてたり、すでに死骸だったり)、

一匹、燃えないゴミとしてビニール袋の中に入れられ放置されてた
広口の高さ15cmほどの瓶の底にいました。

生きてました。成虫になって (・д・)

聞けばほんの少しの水分でも成長するらしいですね~ゴキブリって。

最初はゴキブリなどという黒いでかい生物は大変苦手でしたが
今やこんな話を笑いながら会社の同僚に披露できるまでになりました。

もんのすご~い勢いでひかれるけどねっ v(ゝ∀゚◎)テヘ

シェルターを枕に眠るもぐたん

 
眠る顔がとってもブサカワ(ノ´▽`)ノ

 背中に悪いんじゃないかとシェルターの中に移動させたら
目が覚め、しばし不機嫌なもぐたんでした。

















0 件のコメント: